すきるりんく!

国際孵化、固定リセットの色違いを記録したり絵を上げたり。個人的にお気に入りの色違いも紹介したりします。

BAN解杯3位決定戦、反省会。


幼女のちっ杯改めBAN解杯に参加していました。

3位決定戦の対戦相手だった方が動画を上げたようなので

使用したPT、反省点を書いていきます。

興味がある方は続きを読むからどうぞ。

 

 

対戦相手はGWRさん。

サザンドラ(とヤミラミ)が好きな様子。

実は8月のオフ(?)でこの方と会ってます…詳しくは前回の記事をご覧ください。

 

 

私とお相手の12パートナーズがこちら。

 

f:id:rein_poke:20161018200535p:plain


マリルリバシャーモが辛すぎる。

加えてゲッコウガも物理だったり特殊だったり
技範囲が広くて「一体何をしてくるんだ」状態。


サザングロスがいたりカバノオーがいたり
「今まで対戦してきた中で一番相性的に(自分が)不利なのでは?」
等と考えていました。


辛い辛い言いながら組んだPTがこちらです。

 

f:id:rein_poke:20161018191424p:plain

 

f:id:rein_poke:20161018195031g:plain

ラティオス:HS臆病@襷

(追い風/電磁波/光の壁/置き土産)

・あんまり刺さってないけど最後だし使いたかった。後悔はしていないです。

 

 

f:id:rein_poke:20161018195103g:plain

ゲッコウガacS無邪気@珠

(水手裏剣/冷凍ビーム/ダストシュート/燕返し)

・物理寄り両刀。燕は自由枠に来るかもしれないガッサ読み。

物理寄りにしたのはパートナーズの時点でマリルリが刺さっていた為。

れいびの採用理由...バンドリ居るしカイリューは来ないはず…と確信はありましたが一応保険として入れておきました。

 

 

f:id:rein_poke:20161018195301g:plain

スイクン :HB呑気@チョッキ

(ミラーコート/神速/エアスラッシュ/絶対零度)

・正直熱湯を切った事で使い勝手が微妙な感じになりました。エアスラ神速を消したくなかったんです。。。甘えですね。

 

f:id:rein_poke:20161018195406g:plain

キノガッサ:AS意地@ヤチェ

(キノコの胞子/気合いパンチ/マッハパンチ/タネマシンガン)

ファイアローが嫌なので選出する気はありませんでした。

 しかもヤチェって何意識でしょうね…突っ込み所満載です。

 

 

f:id:rein_poke:20161018195435g:plain

ドリュウズ:AS意地@スカーフ

(地震/アイアンヘッド/シザークロス/つのドリル)

・フェアリーと来るかもしれない耐久ポケ対策…のはずだった。

最初はバンドリラティ軸で考えてました、が、相手は前回バンドリ軸に負けていて、その対策をしてきそうだという事と拘り砂掻きがバレるとゲンガーの後出しを許してしまいそうだったので1体でも動ける型破りスカーフを採用しました。

 

 

自由枠

 

f:id:rein_poke:20161018195455g:plain

ガチゴラス:AS意地@鉢巻

(諸刃の頭突き/地震/竜の舞/爪とぎ)

・何を思って鉢巻爪とぎ竜舞なんでしょうほんとにやる気あるんですかね()

最初はラムで使う事を考えてました…が、追い風鉢巻で使った方がいいんじゃないかと途中で気付きました。

追い風下の鉢巻諸刃は強い…。試運転中に加速バトン先で使いたいと思った。

 

 

物理に偏ってry

ということで自由枠は意地鉢巻ガチゴラス
マリバシャ重いのになんで?と思う方がいると思います。

 

理由としては

「(自分が)楽しむ事を前提に戦いたかった」

これですね。

ガチゴが刺さってる刺さってないとかは別として。

 

フェアリーの一貫がある上に此方にフェアリーが
いないのでサザンドラホイホイだったり…。

(楽しむなら楽しむでもう少しまともにPT考えられなかったのか)

 

以下対戦相手のGWRさんが投稿した動画をご覧ください。

 

※BGMは私リクエストでした。


プレミは追い風した後の置き土産での自主退場です。

結果論ですが、光の壁を貼れば状況が色々変わったんじゃないですかね…。


そしてラス1対面、「自由枠のガッサ用にゲッコに燕を仕込んで正解だった!」
と思ってた所に出てきたのはオロチことサザンドラ…。

Aの方に努力値を多めに振ってたのでサザンを一撃で倒せるはずもなくあっさりと負けました。

何でラス1をミラコ搭載した零度スイクンにしなかったんだろうと
後悔しても今更です。仕方ない。

(追記:サザンドラにミラコって効果ないんですね…指摘されてググって気付きました知りませんでした;;)

 

完全に考察不足と甘えが原因ですね。

 

 

ということで、BAN解杯、私は4位という結果に終わりました。
大会初参加でベスト4に入れたのは素直に嬉しかったです。


素敵な大会を企画してくれた運営のルインさん、
予選ブロック、決勝トナメで対戦して頂いた方々、
PT相談に乗って頂いたるーさん、カゼハさん、シリウスさん、
その他応援してくださった方々、

本当にありがとうございました。


暫くは大会には参加しないでフリーとレートで遊びたいと思います。
次参加するなら、誰にも相談せず結果を残せるようにしたいですね。


今回はここまで。

 

 

 

 

 

次こそは。